Die Japanisch-Osterreichische Gesellschaft / The Japan-Austria Society

日墺協会

会員ログインログインしていません。help

ユーザー名パスワード
現在ご覧のページは ... 日墺協会ホームページ(トップ) » イベントアーカイブ » 日墺協会 講演会(平成30年2月22日)

イベントアーカイブ

このイベントは終了しました
このイベントはおかげさまをもちまして終了いたしました。次回イベントへのご参加を心よりお待ち申し上げております。

日墺協会 講演会「オーストリアとチェコ」

2018年2月22日、オーストリア大使館内のオーストリア文化フォーラム東京で講演会「オーストリアとチェコ」が開催されました。講師の石榑(いしぐれ)利光理事は、チェコ・プラハに1971~76年、79~81年、96~99年の社会主義時代とビロード革命後の計3回、合わせて10年に渡り在プラハ日本大使館で勤務されました。講演会のサブテーマは、“大国の狭間で生きるチェコ民族の逞しさの源は?”
講演では、神聖ローマ帝国時代からハプスブルク家の支配時代にかけてのチェコとオーストリアの関係、ナチス時代の国土の解体、戦後の共産化、そしてプラハの春事件を経てビロード革命に至るまでの歴史を、パワーポイントを使って分かり易く説明されました。中東欧の小国チェコから学ぶ生き方としては、大国に媚びない独自路線を持つこと、民族のアイデンティティを堅持すること、「真実は勝つ!」との反骨精神を持ち続けることが重要だと言うことでした。
雨の降る寒い夜でしたが熱心な聴衆が集まり、講演後はワインを飲みながらオーストリアやチェコの体験談に花が咲いていました。



このイベントは終了しました
このイベントはおかげさまをもちまして終了いたしました。次回イベントへのご参加を心よりお待ち申し上げております。