Die Japanisch-Osterreichische Gesellschaft / The Japan-Austria Society

日墺協会

会員ログインログインしていません。help

ユーザー名パスワード
現在ご覧のページは ... 日墺協会ホームページ(トップ) » イベントアーカイブ » 日墺協会 友好150周年記念 講演会報告(平成31年3月6日)

イベントアーカイブ

このイベントは終了しました
このイベントはおかげさまをもちまして終了いたしました。次回イベントへのご参加を心よりお待ち申し上げております。

日墺協会 友好150周年記念 講演会報告

 今年は日本・オーストリア友好150周年の記念の年。そのスタートの行事として「日本とオーストリア~遠くて近い友人たち~」と題する講演会が、3月6日にオーストリア文化フォーラムで開かれました。講師は1993年から96年まで在オーストリア大使を務めた黒川剛さん。会員などオーストリア・ファンの人たち〇〇人が参加しました。

 講演では150年の歴史に沿って、ユーモアを交えながらのお話しとなりました。日本とオーストリアが正式な外交関係を結んだのは1869年10月18日。当時オーストリアには海軍があり、2隻の軍艦に乗った使節団が来訪し、海軍の提督が明治政府と「日墺修好通商条約」を調印したということです。その後日墺の関係が深まり、特に学術・芸術方面での交流が活発になりました。

 1873年「ウィーン万博」への日本の参加、初代東京音楽学校校長のオーストリア人の就任など、日本人とオーストリア人は相互に好意と敬意を抱きあってきました。その後、第1次と第2次の世界大戦を経て、オーストリアの国の姿は変わりましたが、その遠い距離にも関わらず両国は、学術・技術・芸術・スポーツなどの分野で活発に交流しています。今年の友好150周年を機会にさらに交流を活発にして、今後の文化の発展と平和な世界の構築に向けて、手を取り合っていきたいとお話しされていました。

 講演の後は活発な質疑応答があり、そのあともワインを飲みながら日本とオーストリアの今年の交流について話に花が咲いていました。


このイベントは終了しました
このイベントはおかげさまをもちまして終了いたしました。次回イベントへのご参加を心よりお待ち申し上げております。