Die Japanisch-Osterreichische Gesellschaft / The Japan-Austria Society

日墺協会

会員ログインログインしていません。help

ユーザー名パスワード
現在ご覧のページは ... 日墺協会ホームページ(トップ) » イベントアーカイブ » 2021クリスマス例会の報告(2021年12月6日)

イベントアーカイブ

このイベントは終了しました
このイベントはおかげさまをもちまして終了いたしました。次回イベントへのご参加を心よりお待ち申し上げております。

日墺協会 2021クリスマス例会の報告

2021年12月6日

 

 冬の到来を感じさせる2021年12月6日、2年ぶりの「クリスマス例会」が東京神田の学士会館で開かれました。一昨年までのクリスマス例会は、演奏会のあとクリスマスの会食が付きものでしたが、今年は昨年来のコロナの事情で「クリスマス演奏会」という形になりました。それでも久しぶりにお会いできる皆さんの姿に、出席された方々は喜びを隠しきれない様子でした。

 今回の演奏は、ヴァイオリンの永井 公美子さんとそのお弟子の渡邊 優さん(桐朋学園大学2年生)。演奏曲目はモーツァルトやクライスラーなどウィーンに関連のある曲目が選ばれ、比較的珍しいヴァイオリン・デュオの曲も交えて演奏されました。演奏は休憩を挟んで、ゆったりとした雰囲気で行われました。後半の半ばではクリスマスに関連する曲が3曲も特別演奏され、またアンコールには日墺協会の演奏会に相応しい“ウィーンわが夢の街”が演奏されて、出席の皆さんはクリスマスの雰囲気とウィーン情緒を一緒に楽しんでいました。  

 今回の演奏会は、当協会会員・男澤 浩一さんの演奏者の紹介で実現しました。また演奏会当日は遠く四国松山から「四国日墺協会」を主宰されている田中 熊一さんなどの参加もあり、限定45人の参加だったにもかかわらず大きな盛り上がりと、来年以降の日墺協会の活動を感じさせるクリスマス演奏会となりました。


このイベントは終了しました
このイベントはおかげさまをもちまして終了いたしました。次回イベントへのご参加を心よりお待ち申し上げております。